WiMAX 比較

WiMAXとWiMAX2はどっちがお得?

WiMAXとWiMAX2はどっちがお得?

WiMAXとWiMAX2の違いとして一番大きいのはやはり通信速度ということになります。WiMAXが最大40Mbpsであるのに対し、WiMAX2の場合は110Mbpsということで3倍近い速度の違いがあります。
これだけを見ると、単純にWiMAX2の方がいいということになりますよね。
ただ、気を付けなければならないことは、WiMAXは、今や利用できる範囲がかなり広くなっているのに対し、WiMAX2 の方はまだ利用できるのは首都圏の一部の範囲ということになってしまい、多くの方々にはそのパフォーマンスの高さを感じることが難しいのが現状です。WiMAX2が利用できない場合は、自動的にWiMAXに切り替わるか、又はオプション契約にはなりますが、4GやLTEで利用することができます。
あと、WiMAXは通信制限がありませんが、WiMAX?の方は7GB/月までということで通信制限があります。従って、WiMAX2 で通信制限にひっかかりそうだと思えばWiMAXに切り替えて通信する方が無難ということになります。
現在、キャッシュバック等のキャンペーンが多いのはWiMAXの方です。しかしこれもいずれWiMAX2に取って代わられる日もそう遠くはないでしょう。
このようにWiMAX2はまだまだ過渡期とも言える段階ですが、将来的なことを考えると、WiMAX2 の方が見込みはあると考えてよいでしょう。

 

WiMAX比較情報サイト!

ホーム RSS購読 サイトマップ
WiMAX 比較